タグ:Qちゃん ( 19 ) タグの人気記事

あぶらむし

これまた疑問に思ったことです。

タンポポをよく食べているQ”なんですが、ふと花の咲いているタンポポの茎をみると
”あぶらむし”がうじゃうじゃ付いています。  ウゲ020.gif
これは、野菜などには害虫でらしいんですよね? で、これを好んで食べる益虫が
”ななほしてんとうむし”みたいなんです。

人間も葉っぱなどに付いている”あぶらむし”は少しは食べていますよね?
無農薬の野菜なんかには、たくさん付いていて洗っても落としきれないんです。

ではリスは食べても大丈夫なのか・・・???
すでにQ”には食べさせてしまっている私なのですがどーーなんだろうと・・・
栗にいる栗虫は、たんぱく質が豊富でリスなどには欠かせない栄養分として食べるほうが
いいようなのですが、”あぶらむし”って言うくらいなので、何かの油分があるんでしょうね・・・
寄生虫でもなさそうだし・・・

Q”は、栗虫を見ると一瞬動きが止まります。 で、食べたり食べなかったりします。
無理やり食べさせると、おもっきり口を拭き拭きします。
”あぶらむし”は小さいので気づくことなく食べてました。

また、調べてみようと思いますが、お詳しい方がいれば教えてくださいませm(  )m
c0182258_18174682.jpg

今日は、大好きなりんごを食べています。
Q”の足元は土だらけ~~~~お家の床も土だらけ~~~015.gif
c0182258_1819451.jpg

掘り掘りタイムを覗くと怒るんです033.gif

最後に・・・
今日、早いのですが検診に行ってきました。
c0182258_18213185.jpg

明日、幼稚園の参観日があって、PTA総会もあり役員を決めます。
こちらの幼稚園はPTAの役員を保護者が全員しなくてはいけなくて、運動会やおもちつきの
大きなイベントもPTAが運営するそうです。
妊婦ができて他の方に迷惑がかからない部署にまわしてもらわないといけないかと思って
念のため妊娠をしているか調べてきました。
検診に来るのが早すぎてまだ赤ちゃんの心音などは確認できませんでした。
でも、赤ちゃんが育つ袋(写真の黒い●)が見えたので
無事に育ってくれるといいなぁって思いました。
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-04-23 18:32 | リス:Qちゃん

Qちゃん

c0182258_222933100.jpg

見えますでしょうか?
少し前のQ”です。
寝袋の中でスヤスヤお昼寝タイムです。
私だと、この寝顔がみられます。(娘たちは、警戒されていますので近づくとQ”は起きます)

あんまりにも寝顔がカワイイのでいつも思わず笑ってしまいます。
c0182258_22314572.jpg

それでも眠いようです。

ところで・・・ リスにハーブって大丈夫でしょうか?
っっと書きながらすでに、Q”にあげてしまったのですが・・・
ベランダガーデンを(えらそうに言える程ではまったくありません)していまして
ローズマリーを触った手をQ”に近づけたんです。
そしたらQ”が大興奮して『そちの手をちこうによこせ!』といわんばかりに
私の手をクンクン匂い、掴もうとするんで(ものすごい必死に)少しちぎってあげたら
食べると言うより、私には、歯磨き?お口クチュクチュモンダミン?っぽい事をしていました。

たんぽぽはしっかり食べるんですよ!それとベビーリーフも!
あと、カモミールもあげたんですが、花をクチャクチャかんでました。
葉っぱは下に落ちていたかな・・・
Q”のケージからはハーブのいい香りがして、ウンチの匂いも消臭されてよかったです。
後は、どんなハーブがいいんだろう・・・ ガーデニングも楽しみになってきたぞ!


最後に・・・調子の悪いパソコンとおさらばして、新しいのに乗り換えたいのにできない(T T)
セコイ思いをして耳掻きでファンを大掃除するのには訳があるんですね・・・

私の基礎体温の記録不足で
今、お腹の中に第3子となる子が宿ってしまいました!
うれしい出来事なんですが・・・今年は赤ちゃんを産もうと思っていなかったし二人を育てるの
に毎日クタクタで3人目は体力的にもう無理か?とも思っていたので
昨日、検査薬で陽性が出たときには焦りました・・・
流れ玉に当たってしまったんだなぁ・・・と。
でも、今、必要だから神様が授けてくださったのだと思います。

長いつわりとの戦い(2番目は陣痛が来てもゲロゲロでしたので)もはじまるので
少々不安なんですが、2人も3人も同じじゃーーーとがんばりたいと思います。
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-04-20 23:10 | リス:Qちゃん

いい眺めですか?

天気のいい日はQ”のケージを、Q”のいた部屋に移動して日光浴をさせています。
そーーーーっと覗いてみると・・・
c0182258_23214929.jpg

ケージの最上階のステージでこのように外を眺めています。
c0182258_23233156.jpg

きっとこんな事を思っているんだろうな・・・

c0182258_23214141.jpg

気っっ気っ気づかれた!!

それからは↓↓↓↓
c0182258_2323075.jpg

フィットネスのお時間だそうです・・・

最後に・・・
やっと・・・やっと完成しました。
セコロジストが作る、入園用(よそ行き)スカート♪
c0182258_23271662.jpg

着ない服の生地を使ってのリメイク作品です。
私の中では上出来だったので記録に残しておく次第ですm(  ;)m
スカートの中に はくフワフワしたのも作ってあげました。
ヒラヒラ・フワフワ好きの長女は大喜びでした。
後は、ティッシュケースを作らないといけなかった・・・
10日までに、もうひとふん張りがんばろーーー!
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-04-06 23:38 | リス:Qちゃん

カシス&グレープ

アップル・・・いらん
パイナップル・・・いらん
オレンジ・・・いらん

いろんな方のブログを拝見しているとリスでもジュースを飲むんだぁーって・・・
ほなうちのQ”は???

上記のようにことごとく断られていました。
でも!!!ある日、娘たちの飲んでいる物なんですが、これならどーーーだ!と
カシス&グレープジュースをあげてみると、最初はペロっとなめてやめていたんですが
しばらくして様子を見に行くと完飲!!
Q”にはこれがおいしんじゃー053.gif
c0182258_1295011.jpg

毎日、美味しそうにゴクゴク飲んでいます。
あげすぎはいけないと思って、小さい給水ボトルに一回だけです。(後は水ね^^)
c0182258_1211393.jpg


c0182258_1212672.jpg


c0182258_12122367.jpg


あぁぁ・・確か・・・ブルーべりーが大好きだったわっ
ベリー系の大好きなかわいい姫でした。
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-03-28 12:16 | リス:Qちゃん

連休は

三連休でしたね。
出不精な私なんですが、この三連休はあっちこっちに出かけて娘たちも満足な連休でした。
実家の母とばぁちゃんを連れて近くの温泉に一泊で行きました。
c0182258_8411875.jpg

ごはんとはまち(魚)がとっても美味しい旅館でした。
次の日は→動物園です。
小さな動物園なのですが、ここは動物と触れ合う事のできる珍しい動物園なのです。
c0182258_8455524.jpg

子ヤギちゃんです。 毛並みがやわらかくとってもかわいいーーー◎
c0182258_847939.jpg

孔雀もたくさんいました。
c0182258_8474383.jpg


連休最終日は、初めていちご狩りにいきました。
c0182258_849467.jpg

大きないちごで、お腹いっぱい食べてきました。 
c0182258_8501942.jpg

ここの農園には、エゾシマリスちゃんがいました。
冬眠中で一匹だけ顔をのぞかせてくれました。
c0182258_8524736.jpg

c0182258_8531262.jpg

最後に・・・
最近少しあたたかくなってきたのでQ”の寝袋を新しく作り変えました。
c0182258_8542665.jpg

リスの絵が入った(写ってませんが・・・)かわいい生地があったのでQ”用に買いました。
ストレスになる様子もなく、すぐ中に入ってゴソゴソ(出来栄えをチェックしてるんでしょうか・・・)
真新しいもの好きです。
昨晩は快適に眠れたそうですzzz
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-03-24 09:01 | 家族

なんでやろぅ・・・

c0182258_1256013.jpg

お手手から、かぼ種を食べる仲のよさそうなショット・・・
c0182258_12573695.jpg

かぼ種、欲しさに必死になって取ろうとするかわいいリス・・・
c0182258_12582761.jpg

飼い主さんの指を噛まないように、種だけを取ろうと必死・・・
c0182258_1259353.jpg

♪かーさんお肩をたたきましょう♪たんとんたんとんたんとんとん♪

ちょこっと肩に乗ってみたり・・・
c0182258_1311095.jpg


ひざの上で少し休憩・・・
c0182258_1315144.jpg

も少し接近して、居眠りさせてね!
c0182258_133277.jpg


        ↓
        ↓
        ↓
毎日がこんな日だったらよかったのに・・・・

c0182258_1352656.jpg

そりゃないだろーーーーあんたーーーー033.gif
ココ最近は毎回です。
食べ終わると180℃人格が変わります。
今日は、昨日よりもパワーーーーUP! 何十回ガブガブされたかわかりません。
c0182258_1362090.jpg

左手だけでも、この様です。
赤い↓は本気噛み  ピンクの部分は試し噛み・・・
ひじ、頭、おしり、腰・・・ 全身を噛みに飛び掛ってきました。
痛いーーーって叫ぶと、鼻もガブッ
こちらに遊びにきてくださっている”さゆりさん”のアドバイスがグルグル頭の中で
回るのですが・・・
すばしっこくて、抑える事もできない・・・
抑える体制をとると、Q”も飛びかかるタイミングをはかる様な格好をする・・・
お互いが敵同士になってしまっています。

広い部屋で自由にしてやりたかったのですが、その部屋に入るのは危険だと判断しました。
しばらく、Q”はケージで生活してもらう事にします。

なにかいい方法があればいいんだけど・・・
Q”は個性が強すぎて、今の私にはこうする事しかできません。
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-03-17 13:20 | リス:Qちゃん

VAIO復活!

今頃、機嫌がなおったパソコン様・・・ とっても気分屋さんです。

リスの衣替え・・・すごいですね037.gif
c0182258_18484283.jpg

あっちもこっちも毛並みがボコボコ!ブラッシングしてあげたくなります。
c0182258_1849078.jpg

いちおーー女の子なんですけど・・・
大股をはって金網をガッシンガッシンしております。

おーーーっと!そういえば・・・うちにも黒猫ちゃんがいたんですねぇ053.gif
Q”とも仲良しですよ!


c0182258_1853012.jpg


・・・・って、すいません041.gif  ぬいぐるみでしたぁーーー
でも、仲良くしてますよ!噛み付いたり、グルグル絡んだり、いい遊び相手です。
c0182258_18554763.jpg



先日、お天気のいい日にドライブをしていたら”つくし”がたくさんなっていました。
Q”も食べれるのかなぁ?と娘とたくさん摘んできました。
c0182258_191287.jpg


が・・・
c0182258_1931788.jpg

あんまりおいしくないみたいでした・・・
人間様は、お浸しとかにするようですが・・・
Q”が食べないので私達も食べるのをやめちゃいました007.gif
たんぽぽの葉っぱはショリショリとおいしく頂きました。
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-03-13 19:08 | リス:Qちゃん

春はたんぽぽ

今日は、少し暖かい日です。

お墓参りに行った先でたんぽぽがたくさんあったので根っこごと拝借して家庭菜園してます。
まだ、花は咲いていませんが葉っぱはたくさん茂ってくれてます。
c0182258_14111214.jpg

ショリショリ♪♪♪  うまいんだろうか・・・・
c0182258_14133097.jpg

おっ! ギャラリーが見ておりますな037.gif

やられたぁーーー
私がうかつでした・・・ Q”は悪くないんです。  
c0182258_14205693.jpg

Q”のいる部屋は、もとはオット君の部屋。次に私のミシン部屋だったんですね。
ミシンは2台あって移動するのも面倒だし
で、Q”に触られないように3重のカバーをしてました。
なんのこっちゃですわ!隙間からスルスル入って、ガジガジgggg・・・
コードはカバーをしていたので、根っこを狙ってきました!
幸い、まだつながっていたので使用できました。
次は→→→
c0182258_1426323.jpg

糸。   ロックミシンってやつなんですが、4つの糸巻きを使用するミシンです。
見事に糸が絡まっています。 どないやって狭い場所でココまで絡ませたんだろ?
なかなかの技の持ち主です。
まぁ、糸が体に絡まって脱出不可能にならなくてよかった・・・
ミシンは、納戸行きです。
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-03-07 14:32 | リス:Qちゃん

今日は安泰でした・・・

Q”も、イライラが落ち着いてきたのでしょうか・・・
今日は、ガブっとされる事無くすみました。

c0182258_22275013.jpg

昨日、食べていたと思っていたゼリー。
今日、何処からともなく持ってきてしかも逆さまに持って
ゼリーの底の部分をガリガリ穴を開けて食べだしました。
c0182258_22301450.jpg

あたしゃ!もう必死=3  と言わんばかりに食べる食べる。
おいしいのか、目をうっすら細めて味を堪能しているように見えました。

ここ数日で気づいたのですが、Q”の背中の毛が、抜けているのか生えてきているのか不明なんです。
c0182258_22314399.jpg

わかりづらい写真なのですが、背中の真ん中部分・・・
ぽっこりと毛が浮いています。
はじめは、暖かくなってきているし体臭もあって毛変えをして
冬毛を夏バージョンに変えているのかな?と思っていました。
最近、体をよくポリポリ掻いてるし・・・

けど、珍しくトイレットペーパーを口にいっぱい(あごが外れそうなぐらい)つめて
ワンチャンハウスではなくて、筒状の秘密基地に持ち運んで
”巣”みたいなのを作って寝だしました!
しかも、背中毛も赤黄色い毛が増えているような・・・

確か、アカリスは寒い時期になるとグレーっぽい毛から赤っぽい毛に生え変わるって
書いてあったような・・・
うちの娘は、今から冬真っ盛りに突入なんでしょうか・・・
またまた、謎だ(´‐`;)
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-03-05 22:46 | リス:Qちゃん

ひな祭り

c0182258_2325967.jpg

昨日は、おひな祭りでした。
我が家は毎年、2月にお雛様を飾って3月3日には片付けます。
今年は、お雛様の前でお茶会もどきをして祝いました。

一年って・・・あっと言うまです(==;) またすぐに、お雛様道具をせっせと2階から下ろして
一階の床の間に飾ってるんだろなぁ・・・

Q”も女の子なのですが、活気盛んな時期なのでお祝いはサクラの花だけでした。

c0182258_23491791.jpg

この不思議そうな顔は、初めて一眼レフと言うカメラを見た瞬間です。

使い方をよく知らないのですが、オット君の一眼レフでQ”を撮影してみました。
Q”は、カメラの”カシャッ”って言う音に初めはびっくりしていました。
(すぐに慣れましたけどね!)

c0182258_23591939.jpg

                          
これ・・・レンズにガバーーーってきています。好奇心がすっごく旺盛です。

それから・・・
c0182258_23411775.jpg

頂いた、ゼリーを食べました。
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-03-05 00:05 | 娘たち