今日は安泰でした・・・

Q”も、イライラが落ち着いてきたのでしょうか・・・
今日は、ガブっとされる事無くすみました。

c0182258_22275013.jpg

昨日、食べていたと思っていたゼリー。
今日、何処からともなく持ってきてしかも逆さまに持って
ゼリーの底の部分をガリガリ穴を開けて食べだしました。
c0182258_22301450.jpg

あたしゃ!もう必死=3  と言わんばかりに食べる食べる。
おいしいのか、目をうっすら細めて味を堪能しているように見えました。

ここ数日で気づいたのですが、Q”の背中の毛が、抜けているのか生えてきているのか不明なんです。
c0182258_22314399.jpg

わかりづらい写真なのですが、背中の真ん中部分・・・
ぽっこりと毛が浮いています。
はじめは、暖かくなってきているし体臭もあって毛変えをして
冬毛を夏バージョンに変えているのかな?と思っていました。
最近、体をよくポリポリ掻いてるし・・・

けど、珍しくトイレットペーパーを口にいっぱい(あごが外れそうなぐらい)つめて
ワンチャンハウスではなくて、筒状の秘密基地に持ち運んで
”巣”みたいなのを作って寝だしました!
しかも、背中毛も赤黄色い毛が増えているような・・・

確か、アカリスは寒い時期になるとグレーっぽい毛から赤っぽい毛に生え変わるって
書いてあったような・・・
うちの娘は、今から冬真っ盛りに突入なんでしょうか・・・
またまた、謎だ(´‐`;)
[PR]

# by hot_bananalatte | 2009-03-05 22:46 | リス:Qちゃん

ひな祭り

c0182258_2325967.jpg

昨日は、おひな祭りでした。
我が家は毎年、2月にお雛様を飾って3月3日には片付けます。
今年は、お雛様の前でお茶会もどきをして祝いました。

一年って・・・あっと言うまです(==;) またすぐに、お雛様道具をせっせと2階から下ろして
一階の床の間に飾ってるんだろなぁ・・・

Q”も女の子なのですが、活気盛んな時期なのでお祝いはサクラの花だけでした。

c0182258_23491791.jpg

この不思議そうな顔は、初めて一眼レフと言うカメラを見た瞬間です。

使い方をよく知らないのですが、オット君の一眼レフでQ”を撮影してみました。
Q”は、カメラの”カシャッ”って言う音に初めはびっくりしていました。
(すぐに慣れましたけどね!)

c0182258_23591939.jpg

                          
これ・・・レンズにガバーーーってきています。好奇心がすっごく旺盛です。

それから・・・
c0182258_23411775.jpg

頂いた、ゼリーを食べました。
[PR]

# by hot_bananalatte | 2009-03-05 00:05 | 娘たち

ありがとうございます!!

先日こちらのブログに来てくださっている、さゆりさんからQ”の為にいろんな物をくださいました。
c0182258_16151096.jpg


娘たちにも、かわいいお菓子が入っていて大喜びしていました。
c0182258_1617941.jpg


ヘルシーシードや、一口サイズのチーズ・・・こんなものがあるのかぁと勉強になりました。
c0182258_16202445.jpg

さっそくQ”も、サクラの小枝をいただきました。
以前、つばきは食べたことがあったのですが、サクラもおいしそうにガッついていました。
花のツボミっておいしいんでしょうかねぇ・・・

Q”より
c0182258_16242087.jpg


今日は・・・

はぁぁぁぁぁ↓

とうとう顔面ですわ↓
c0182258_1627955.jpg

Q”にお昼ご飯をと、くるみ・たんぽぽの葉・ブルーベリーを少しもっていきました。
最近は食べている時に私が動くと飛びついて噛みにくるので
ご飯を持って直立不動状態でいました。
私の腕の上で、ご飯を食べて
おしりの方のポケットにくるみを隠してまではよかったんです・・・
食べ終わった途端、急に顔にめがけて飛び上がってきて、2度噛みして去っていきました!!

もーーーーあったまにきますわ031.gif
耳は、娘の耳あてを付けていたのでセーフでしたが、それからも腕と肘とを
噛んでは去り噛んでは去り・・
動くのも怖くて、ケージに入るまで我慢しました。
ヤツがケージに戻ってから、私の逆襲です!

全国のリスをお世話なさっている皆様。
はたまたリスを愛する方々・・・
本当に申し訳ないです。野生の動物を飼育する者として無礼は承知の上なんです。
しかし私は、Q”をお世話している以上もう噛まれるのは痛いのでQ”におしおきをしました。
絶対にマネはしないでください。 (マネをされる方なんていませんよね↓)

その、おしおき・・・とは・・・
『鼻ピン!』です。
4回ぐらい、鼻頭をピンっと指ではじいたら逃げていきました。
その後、ケージから出して私を噛みにきたのですが『ピンするんじょーーー』って
鼻ピンポーズをとると去っていくようになりました。

これはあくまでも、噛みにこようとした時にだけしかしません!
Q”も、ガンガン私の全身で遊ぶ?登ったり下りたり
服の中まで入ってきてガリガリ引っ掻いていったりクンクン匂ったり(臭いのか?)してます。
春の訪れが本当に待ち遠しいです・・・
[PR]

# by hot_bananalatte | 2009-02-24 17:06 | リス:Qちゃん

完成!!!

先日、オット君の連休があり、やっと完成したものがあります。

ジャジャーーーーーン004.gif
c0182258_852511.jpg

少しわかりづらい写真ですが、Q”部屋の出入り口に金網を張った間仕切りを作ってもらいました!
以前は、ナイロン製の網をしていたのですが、噛み破って脱出されてしまったので・・・
ロール状に販売してある金網を買って、枠はオット君が作成して昨日、取り付けを完成させました。
c0182258_8121963.jpg

Q”は、早速忍者のように上へ下へとキィーキィー鳴きながら移動してました。

またもや、噛み破ってやろうと下の方の金網をガジガジ噛んでいたので、100均で買ってあったバーベキュー用の網で強度を増してみました。

しばらくこれで様子を見てみます・・・

今朝、部屋を覗いてみると・・・
c0182258_8194417.jpg

今日も快便!!! 大きな大きなウンチを製造中でした037.gif

最後に・・・
c0182258_8214983.jpg

この前、Q”部屋の大掃除と登り木を設置するのにケージに入ってもらっていました。
Q”は、『なんで閉じ込めるん?』って思いなんでしょうか・・・
出しておくれーーーと言わんばかりにケージをガッシンガッシン
とうとう鼻の頭がこすれてハゲてしまいました↓
エアコンが付いていない部屋なので夏場は困ったなぁ・・・
[PR]

# by hot_bananalatte | 2009-02-22 08:32 | リス:Qちゃん

棟梁・・・

うちの棟梁は少し腕が悪いです047.gif
c0182258_97010.jpg

Q”の部屋の出入り口ですが、日増しにこのような様になってます。
もっと綺麗にカンナがけしておくれ!

オット君がショックを受けていました・・・『無垢の木ばっかりねらっとる』って↓

なので→
c0182258_9104825.jpg

少しはましかなぁ・・・

近所のおばさんが苺をくれました。
c0182258_913422.jpg

今回は結構食べました。
c0182258_9135772.jpg


c0182258_916258.jpg

Q”は夕方6時ぐらいから朝の6時ぐらいまでワンチャンハウスで寝ています。
起きた時に食べられるように、ご飯をセットしてあります。
量などはこんなもんですか?
c0182258_9194516.jpg

朝飯食って、私の大事なひざ掛けの上で木こりしてます。
(なぜか、木こりはいつもこの場所です)ひざ掛けも、木屑でザリザリしてます↓

昨日、発見しました!
c0182258_923558.jpg

オット君の使っていた消防団の革手袋!
もう、Q”なんか怖くないぞーーー!(ほんまに噛まれても痛くナイナイ)

最後に・・・
c0182258_9251480.jpg

木の上にいるごく普通のリス
c0182258_9261077.jpg

スマンそうな顔をしています。(いっつもいっつも噛んでごめんね・・・)って言っている?

なんのなんの!ここはQ”のトイレでした!ウンチをする時はいつも木の上。
まとめてドバっとしています。なので部屋中がウンチまみれにはなりません。
そこは関心するんだけどなぁ・・・
[PR]

# by hot_bananalatte | 2009-02-18 09:29 | リス:Qちゃん