<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はらぺこQ”ちゃん

おとといも夜中のあいだ、せっせとバック転をしていたQ”でした。
朝、私が6時半ごろ起きると、『はよーーーーだしてぇぇぇ!んで、ごはんちょうだーーーい』
って顔をしてケージに張り付いています。
オット君のお弁当をしなくてはいけないので、くるみをそのまま渡してガジガジ
してもらいます。
c0182258_0334458.jpg

『やっともらえた('~')』
c0182258_0351428.jpg

『邪魔せんといてーーーっ』
c0182258_0361179.jpg

へいへい(Θ…Θ) すんまへん・・・

ここ最近ごはんをあげても、うちのQ”も貯蓄ばかりで、あっちこっちで、くるみや
ピーナッツ、ひまわりの種を踏んでしまいます。

ごはん・・・食べよんかいなぁ・・・と心配していたのですが・・・
やたらウンチがそこらじゅうに落ちまくり008.gif
食べすぎなんでしょうか???何個かは大量のドロっとしたウンチがボトっと落ちています。

私がついつい、ごはんをあげてしまっているのかと思って、昨夜は夜食をごく少量に
しました。(サツマイモ小4切れと、鳩えさみたいなのを小さじ3杯くらい、カシューナッツ2個)
これ多いんですかねぇ・・・

すると、今朝!ケージを覆っている毛布をガジガジにかんで、えらくお怒りでした。
私が、起きたとたんあの警戒音を2発!!ギリギリギリギリィィって007.gif
開放部屋へ急いでつれてって、くるみを割っていたら
『もたもたすんなぁーーー』って言わんばかりに私に向ってギリギリギリィィィっと・・・

もうこれは、積み木くずしですわ↓(例えが古すぎまっせ037.gif
最近、あの警戒音も聞かなかったので久しぶりに怖くなりました。

なので、今夜の夜食は、くるみも少しいれてます。
謎の多い三女です↓
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-29 01:03 | リス:Qちゃん

うまいです!

はちみつを買いました。
c0182258_23344247.jpg

はちみつにも、いろんな種類があるのを最近知りました。
前回、ここで初めてお試し用のはちみつを買って、栗のはちみつ・クリームクローバー
ラズベリー・百花と4種類のはちみつを試してみました。

     
c0182258_23461481.jpg


私は、栗のはちみつ  娘は、クリームクローバーが気に入りました。
健康にも良いし、パンやヨーグルトと一緒に食べてます。
なので、今回はリピートしました。
奮発して、サイズも金額もジャンボです!003.gif
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-22 23:50 |

犯人は・・・

ここんとこ、Q”は夜中ずっとケージの中で バック転→スパ→バック転→スパ
ちょっと仮眠→小腹をおこす。 バック転→スパ→バック転・・・

明け方になると外に出たくて・・・ガリガリっ ガリガリっ
私は、何回 目が覚めている事か!!! かたや、2歳の娘は未だに寝乳を吸ってます。
毎日、寝不足が何年も続いています。 スイマセン 愚痴りました002.gif

c0182258_0465426.jpg

これ・・・ まっさらの生地だったんです。
スパに行くと決まって、土がそこら辺に散乱します。これは、砂&ウンチよけにと張った
布でした。
一日で、ここまでかじるか???ちゃうちゃう、一晩でここまでかじるか?
どないにかじって、こんな大きい穴ができるんだろか・・・
ズタボロって言葉が似合う生地になってしまいました。

こーーーーーなったら033.gif  こーーーーじゃっ
c0182258_0515238.jpg

はっはーーーん( ̄Θ  ̄#)  ここまでしたら、ガジガジできんやろーーーー

次の朝・・・ 
c0182258_0565189.jpg

年男のウシ君。
c0182258_0573016.jpg

君がやられたのかぁーーーーm(_ _;)m
犯人は→→→ やはり・・・
c0182258_0584045.jpg

『どうして現場で削りカスがでるんだぁーーー』by青島
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-22 01:16 | リス:Qちゃん

ダンボール箱コンポスト

あまり聞かない?(私だけかも・・・ですが)
ダンボール箱コンポストってのを昨日から始めました。
c0182258_23363832.jpg

空きダンボールに、園芸用のピートモスとくん炭を混ぜて入れて、そこへ生ごみを投入!
すると、3ヶ月もすれば堆肥になるそうなんです。

きっかけは・・・と言うと・・・
Q”の砂浴び用に、ネイチャーランドって言う10Lが約4千円!!もする土を買って
入浴してもらってます。生きたバクテリアが混入されていて半永久的に使用できる・・・
とかなんとかで。 ウンチや食べかすなどもバクテリアの働きで土にかえる???
とかなんとかで・・・

最初は意味もよーわからなくて・・・。
土の中に、おもちゃやら、クルミやら何やらでいっぱいで掃除をしました。
するとです!
土を砂ふるいにかけると大小さまざまな土の塊がゴロゴロあって、
つぶってみるとピーナッツが出てきました!
土も白いふわふわの膜をはっていて、これが生きたバクテリアが食べ物なんかを
分解している最中なんだと知りました。

自然の働きを身近に感じる事ができた瞬間でした。
で、たまたま買った本にこのコンポストをダンボールで簡単に出来る紹介をしていて
私も挑戦しようと思いました。
毎日の生ごみの量も結構あったり、三角コーナーがすぐに満杯になるのがイヤだったのも
あって、悪い事ではないので即決断017.gif

私も、子供がいます。その子達がまた子供を産むでしょう・・・
またその子達も子供ができる。当たり前の事なんですが、これからの世の中が
どーなるかわからない↓ まして地球がなくなってしまうかもしれない所まできている。
私に出来る子供達への責任は、不安が少しでも少なく生きていけるようにしてあげる事なのかな??? 
地球で私がいる場所は、すごいちっぽけですが、何かを始めなくては子供達に申し訳ない。
私が勝手に産んでますからね007.gif
西川きよし師匠ではないですが『小さな事からコツコツと!!』
そうです!自分が出来る範囲からコツコツと地球と大事な家族を守っていきます。
はぁーーーーだらだら書いてしまった・・・ でも頑張ります!
エコバック→もう使ってます。
娘の服→ほとんど、お古です。
Q”の寝袋→服をリメイクしてます!
オット君の昼食→自分で弁当してくれてます。(お恥ずかしい↓パッと起きれないんです私)

まだまだ、足りませんね・・・ トホホ
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-22 00:18 | エコロジー

里帰りしているうちに!

こないだの連休に、娘たちと私が実家へ一泊二日の里帰りをしていました。
車で20分ぐらいの所なんですが、月に1度くらいしか帰ってないです007.gif

その、一泊二日の間にQ”は・・・
c0182258_1621580.jpg

えらく、シッポがシャープになっていました!
私が、パッと見てもすぐわかるぐらいほっそりとしたおしっぽで、何が起こったのかと
不安になりました。   ストレスか・・・ 自分でガジガジ噛んで抜いたのか・・・
c0182258_1662671.jpg

上の↑数日前の写真では、ガーーーっと開いたようにあったおしっぽ・・・

冬毛になると、こんなにシャープになるんだろうか・・・
手の甲の毛と耳の毛がだんだん生えてきたので、冬の毛になっているはず。
しかし、前のおしっぽの黒い部分がなくなっている!
飼育の知識がないので、不安から開放されることがないです008.gif
あーーーーまた円形脱毛症になりそう・・・

そーーいや、Q”の寝袋に大量の長い毛が付いていたなぁ・・・
c0182258_16202658.jpg

これが、夏季のおしっぽの毛なんでしょうか・・・
また、来年も同じになれば毛変えなんだろうな↓ 謎だらけだ025.gif
そんなQ”ですが、開放されているお部屋ではもっぱらここでお食事をします。
c0182258_16131028.jpg

足場の悪い、パソコンチェアーの背もたれの真ん中!
わざわざ、ここでご飯を食べます。

そして・・・
c0182258_16145368.jpg

本棚の上にある、ほかほかワンチャンハウスにてお昼寝をします。
今日も、湯たんぽホッカホッカ~~zzz
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-16 16:28 | リス:Qちゃん

風水

またまた最近のQ”は・・・
c0182258_9315195.jpg


このような者たちで遊んで?齧って?ます。

特にお気に入りなのが・・・
c0182258_9333169.jpg

この黄色の〈風水猫〉 金運を呼ぶって言うので昔に購入したものです。

Q”を開放している6畳間に置いてあったのですが、ある日Q”のケージの
ごはん入れの中にありました。
元の場所に置いても、またケージの中に運んでカジカジしていたので
いろんな所に置いて、どこまで運ぶか観察をして遊んでます。←私だけですが・・・
こないだは、ケージの地下のスパで金猫様を発見しました!

もう一つジャンボの赤い猫様(これは・・・恋愛運だったかなぁ)もあったので置いてみると
怖がる事なく遊んでいるみたいでした。

しかしながら・・・
c0182258_9425122.jpg

こちら、娘の私物なんですがちょっと拝借して、たぶんリスなんだろうと思って
仲良くなれるかとケージにいれると・・・
Q”は大暴れしてました!

何が、違うんだろう・・・ 陶器と布製の違いか? 歯ざわりで好き嫌いがあるんか?
さては、ご利益のある匂いでもするのか?    謎です027.gif
今日は、何処に運ぶんでしょうか??037.gif

昨日、次女が予防接種を受けて、疲れたのか夕方にお昼寝をしてしまいました。
寝室にいたQ”は、スポットライトを浴びて木を齧っていました。
c0182258_9501577.jpg


まぁまぁ029.gifそんなに必死にならんでも・・・
c0182258_9511167.jpg

[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-10 09:59 | リス:Qちゃん

1月7日

今日は七草がゆを食べる日ですね!我が家は毎年・・・
c0182258_012281.jpg

スーパーで、パックに入った七草を買ってきます。
今年は、炊飯器におまかせして、おかゆを作ってもらいました。
いつもは、ごはんを土鍋に入れておかゆを作っていたのですが、こっちが簡単でした037.gif

c0182258_0154617.jpg

おもちも投入したので、もっちりおかゆになっておいしかったです。
私は、お塩としょうゆで味をつけていただきました。

もちろん!Q”も七草をいただきました。(ごはんは・・・苦手のようです↓)
c0182258_0175047.jpg


今日のQ”は・・・
c0182258_0193379.jpg

ニッパーはオット君が持っていたのを拝借して、くるみ割りに挑戦してみました↓
が!しかし私は不器用です・・・ くるみの破片はブッ飛ばすし・・・手は切りそうになるし↓
おまけに時間がものすごくかかって、Q”がまちきれなくて近寄ってきたぐらいでした!
やっとこさ割ることができて・・・Q”は
c0182258_027653.jpg

                        
c0182258_0275167.jpg


                        ↓
c0182258_0291375.jpg


c0182258_0294373.jpg

それはもう、必死になってガッついて食べてました。
c0182258_0304787.jpg


                        
c0182258_0313284.jpg

                         
c0182258_032247.jpg


物足りなかったのか・・・つ つ ついに
c0182258_0455689.jpg

私の肩まであがってきて、クンクン匂ってくるみを探していました!
小さいわりにズッシリ重みがあります。←食いすぎか?
またもや感動の瞬間でした。(興奮状態での撮影のためかなりピンボケですm( )m)
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-08 00:55 | リス:Qちゃん

行ってきました!

2009年 今年は!
行ってきました( ̄◇ ̄) 県内ですがスキーをしに!(・・・オット君だけですが↓)

c0182258_0545458.jpg


女性陣は・・・と言うと・・・

c0182258_0554464.jpg

                           長女

c0182258_0561252.jpg
  
                           次女
 

c0182258_131121.jpg

                        ママッち

でした。

いや~~  平野部では、最近雪なんて降りません。
久しぶりに雪に埋もれてきました012.gif
娘たちも、雪団子を作っては、食って食ってしてました。
(雪を食べていたのは、うちんくだけだったように思います)
c0182258_11118100.jpg


また、来年も行けたら行こう!!!
c0182258_1122957.jpg


次に行ったのは→→→

c0182258_11722100.jpg


今年41歳になるオット君の厄払い。
数え年では、42歳になるんかなぁ・・・ 
よくわからんのですけど、ばぁちゃんが『厄払いに行ってきぃぃ』と言うので行って来ました。
家族共々、無事に今年も過ごせますように072.gif

今年も、こんなんですが宜しくお願いしま~~っす040.gif
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-07 01:28 | 家族

新年・・・・

明けましておめでとうございますっ024.gif
やっと・・やっと・・・パソコン様の機嫌が良くなりました!

c0182258_015180.jpg


変な体勢での御あいさつですが何卒よろしくお願い致します。m( ^ )m

年末~年始にかけていろいろありました029.gif

まずは 
       
c0182258_073649.jpg
    

 ↑この画像だけでは、わかりにくいかもしれませんね・・・

c0182258_0104479.jpg

これが2009年 新年よりQ”宅の全貌になりました!
なんと!地上3階建て!地下にはスパが付いている  г(℃゜)г
この大浴場は、オット君がクリスマスにQ”に作ってくれた、すばらしいプレゼントでした053.gif
ようやく、土も入り年末に完成しました。

Q”は・・・眠っている時に設置したので新年明けてからの入浴になりました。
初めはビクビクしてましたが、入浴したとたん、ブレイクダンス?並に転がっていました!

次は  
      

c0182258_036678.jpg

さて何でしょう037.gif
c0182258_0291244.jpg

オット君曰く・・・『Qちゃんハウス』らしいです。
我が家の裏に工場があるのですが、長女とオット君が工場で何やらコソコソしていると
思っていたら、サプライズ商品を作成していたようでした。
早速、6畳間に置いてみたのですが、Q”は屋根にウンチを2個置いていきました。
そのうち、使ってくれるかなぁ・・・アハハ

今年もよろしくぅぅぅぅぅ010.gif
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-07 00:49 | リス:Qちゃん

遅ればせながらですが・・・

☆新年明けましておめでとうございます☆

Q”も家族みんなも元気にお正月を過ごす事ができました^^

が!パソコン様はご機嫌斜めで元旦から不調ぎみです。
またもや、文字は打てるのですが画像のアップができないみたいです・・・
購入から6年も経ったパソコンって今の時代ではものすごい型遅れな感じに
思えてきたりしますね↓  グスン

暗い話はさておき・・・ 
年末~年始にかけて我が家はバタバタしましたねぇ^^
写真もたっくさんたまってます!

Q”宅もグレードアップしました!
家族で雪山にも行きました!
オット君の厄除けにもいったし・・・
充実した連休でした。

皆様の年末年始・・・充実できましたでしょうか?

なのに・・・悲しいかな・・・今日が連休最後の日にオット君と喧嘩をしてしまいました(TT)
お互い、疲れが溜まっていたのでしょう・・・
でも、子供がいれば仲直りもスーーーーっとできてしまうんですね^^
それでは、また後ほどパソコン様の機嫌を伺いながらボチボチ更新したいと思います。
[PR]

by hot_bananalatte | 2009-01-04 17:24 | 家族