人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンボール箱コンポスト

あまり聞かない?(私だけかも・・・ですが)
ダンボール箱コンポストってのを昨日から始めました。
ダンボール箱コンポスト_c0182258_23363832.jpg

空きダンボールに、園芸用のピートモスとくん炭を混ぜて入れて、そこへ生ごみを投入!
すると、3ヶ月もすれば堆肥になるそうなんです。

きっかけは・・・と言うと・・・
Q”の砂浴び用に、ネイチャーランドって言う10Lが約4千円!!もする土を買って
入浴してもらってます。生きたバクテリアが混入されていて半永久的に使用できる・・・
とかなんとかで。 ウンチや食べかすなどもバクテリアの働きで土にかえる???
とかなんとかで・・・

最初は意味もよーわからなくて・・・。
土の中に、おもちゃやら、クルミやら何やらでいっぱいで掃除をしました。
するとです!
土を砂ふるいにかけると大小さまざまな土の塊がゴロゴロあって、
つぶってみるとピーナッツが出てきました!
土も白いふわふわの膜をはっていて、これが生きたバクテリアが食べ物なんかを
分解している最中なんだと知りました。

自然の働きを身近に感じる事ができた瞬間でした。
で、たまたま買った本にこのコンポストをダンボールで簡単に出来る紹介をしていて
私も挑戦しようと思いました。
毎日の生ごみの量も結構あったり、三角コーナーがすぐに満杯になるのがイヤだったのも
あって、悪い事ではないので即決断017.gif

私も、子供がいます。その子達がまた子供を産むでしょう・・・
またその子達も子供ができる。当たり前の事なんですが、これからの世の中が
どーなるかわからない↓ まして地球がなくなってしまうかもしれない所まできている。
私に出来る子供達への責任は、不安が少しでも少なく生きていけるようにしてあげる事なのかな??? 
地球で私がいる場所は、すごいちっぽけですが、何かを始めなくては子供達に申し訳ない。
私が勝手に産んでますからね007.gif
西川きよし師匠ではないですが『小さな事からコツコツと!!』
そうです!自分が出来る範囲からコツコツと地球と大事な家族を守っていきます。
はぁーーーーだらだら書いてしまった・・・ でも頑張ります!
エコバック→もう使ってます。
娘の服→ほとんど、お古です。
Q”の寝袋→服をリメイクしてます!
オット君の昼食→自分で弁当してくれてます。(お恥ずかしい↓パッと起きれないんです私)

まだまだ、足りませんね・・・ トホホ

by hot_bananalatte | 2009-01-22 00:18 | エコロジー

<< 犯人は・・・ 里帰りしているうちに! >>