人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和くるみ

おととい、オット君が休みで、家族で遠出をしようって事になり
とある場所へ行ってもらいました。
ある方のブログで、その場所には”和くるみ”の木がたくさんあるとの事で
Qちゃんのおやつにと思って探索をしに行きました。
現場近くにお店があり『この辺にくるみの木はありますか?』と
尋ねてみたのですが、初耳です!って言われてボー然・・・
仕方なく、辺りをウロウロしていると・・・ オット君が
『これっくるみちゃうん!!!!』と黒い物を拾って叫んでました。
よくみると、木から落ちてかなり時間は経っているようでしたが
小粒ながら、立派な和くるみがたくさん落ちていました。003.gif

和くるみ_c0182258_22415194.jpg


枯葉の下にあって、雨などの水分もかなり含んで真っ黒でした。
とりあえず、割ってみると・・・実も入っている!
よしっ!みんなで拾うぞーーーーっ

和くるみ_c0182258_2245897.jpg


草やら葉っぱやらをかきわけ、たくさん拾う事ができました。
和くるみ_c0182258_22461795.jpg


が!しかし・・・マムシに注意か↓こわいなぁ008.gif
12月にもなれば、マムシも冬眠に入っているはず。くわばら・・・くわばら・・・
くるみ拾いの時期は10月くらいらしいのですが、最近は気温も高いので
なるべくならマムシには出会いたくない(×。×;)
やっぱり、毎年この時期にこようとオット君と決めたのでした。

Qちゃんに、いいお土産ができました。

by hot_bananalatte | 2008-12-20 22:58 | リス:Qちゃん

<< イィィィィl----- お初です! >>